前回乗ってから1週間後。

おりしも、世間は(と言うか、ヘッポコも)GW初日。

前回クランクはだいぶ自信がついたヘッポコ、よゆーしゃくしゃくで教習に挑んだ。


が。。。。

なんか、1週間で元に戻っちゃってますよorz。。。

いきなりクランクで足ついちゃった。。。。

この時間は、いよいよ波状路だ。

波状路は中免取得のときに体験走行で通ったんだが、

あまりの怖さに、2速で突っ込み、クラッチ切らずに勢い良く通り、教官に

「まあ、体験だから良いんだけどね、もうちょっとゆっくりとおって欲しかったなぁ。。。」

といわれた経験がある。

そんなわけで、すごく自信がなかった。

が、先月のオフロード体験が良かったのか、難なくクリア\(^^)/

ホッとしたわけだが、一本橋、クランク共に不安定なため、ハンコもらえずorz。。。

ダブりを確信したのである。


そして、続けてビックスクーターでの教習を1時間受ける。

これが、怖い、怖い(××;)

重くてセンタースタンドははずせないし、ニーグリップできないから、どうもふらふらする。

アクセル開けてないと止まっちゃうし。。。調節が難しい。

クランクにいたっては、後ろにパイロン引っ掛けて通れない。。。

しかも、パイロン直すのに、エンジン止めて、直して、かけようとしたら、かからない!!

何度試してもダメ。。。


すいませ~~ん。これ壊れてますけど。。。。

ブレーキかけてる?

かけてません!!

うん。ブレーキかけないとかからないのね。

。。。。そういえば、最初に言われたような。。。




最後には、ATの免許だったら取れないね♪

な~~んて教官に言われて。。。

いいんです!!こんな怖いバイク乗らないから!!!

明日は1段階見極めだけど、この調子じゃダメだろうな。。。。


プロローグより1週間後

4月某日土曜日



この日は葉山の方までちょっとプチツーに出かけていた。

お目当てのレストランがちょっと混雑していて、予約した時間に間に合うかびみょ~~となってしまった。

そのため、半ばあきらめつつも、高速すり抜けをしながら先を急ぐ。

おかげで、何とか間に合った(^^;)

ツーリング帰りのため、ヘッポコはフル装備。

上下プロテクター入りの革装備で教習を受ける人なんて居るはずもなく、

ブリーフィングルームでは話題の的に。。。



「かっこいいね~~~つなぎ




。。。。。いや、ただの革パンと革ジャンですって。。。。。

さすがに、つなぎでは教習受けませんよ(^^;)

ってか、持ってないし。


1年前にここで中免取ったことを告げると、細かい説明を端折り、すぐに教習開始。

いきなりバイクを倒し、

「はい。起こして。」

実はヘッポコ、これが一番自信なかった。

だって、免許取ってから、一度も実践していないことだから。

しかも、相手は大型。250Kgの巨体である。



。。。が、あっけなく起こせちゃいました。

結構覚えてるものね。


そして、いきなり乗車。

あれ?スタンド教習は???

確か、ごんた君はやってたはず????

なくなったのかしら???


さて、いよいよ初めてななはんは。。。




ハンドルたかっ!!

ステップ前過ぎ!!!!

こわい!!!!!!




そう、ただでさえ前傾気味のモンスターをセパハンにして、さらにバックステップとなっている

エリザベスと比べて、位置が違いすぎるCBは、ヘッポコには怖かったのである。。。


バイクが変ると乗れなくなるヘッポコはまだまだ初心者です orz。。。


しかし、さすがななはん。



びゅ~~~~っ!!!



って感じ。


中免取ったときに、40Km/hまで出すのに、あんなに苦労していたのが嘘みたい。

ちょっとアクセル開けると、あっちゅ~まにスピードが出る。

みんなが、大型が楽チンって言うわけがよく解った。


何週か外周を回ったら、いきなりコースへ入って、クランク・S字・一本橋をやらされた。

この時間は外周回るくらいだろうとタカをくくっていたヘッポコ、ここであせる。

で、案の定、久々のクランクでバイク倒しましたよ orz。。。



で。

2時間目はクランク猛特訓なわけで。。。

なんとかすんなりと折れるようにはなったものの、左手は見事にお亡くなりになったのであります。。。




で。

2時間乗ってCBになれた頃にエリザベスに乗ると、

なんか変な感じでうまく乗れないわけで。。。。




う~~~~ん。多様なバイクを乗りこなせる人ってすごい。

と思った次第であります。
2006年4月某日 翌日 教習所


ご 「ほんとにとれるの~~~。大型はコース覚えるの大変だよ~~~~。」

へ 「だから、忘れないうちにかようんぢゃん。」

ご 「クランクできるの~~~。大型で通るの大変だよ~~~。」

へ 「ヴ~~~ん。久々に見ると、結構狭いねぇ。自信ないなぁ。。。」

ご 「又転んで歩けなくなるからやめたほうがいいよ!!」

へ 「大丈夫♪足出すのは慣れたから♪もうこけないよ♪」



とは言ったものの、久々に見るクランクはすごく狭い(^^;)

ほんとに取れるかちょっと心配。。。




が、


「前回卒業されてからギリギリ1年未満なので、割引が多く効きます。

それに、効果測定も1年間有効なのでいいタイミングでしたね♪」


との受付のおねいさんの言葉に勇気付けられる。


泡よくば今日から乗ろうとたくらんでいたんだが、入校当日は乗れないと言うことで、

初乗車は翌週となった。



来週から頑張るぞーーー。
2006年4月某日 ヘッポコ邸


ご 「あ~~~来週あたり休みてーなー。」

へ 「え~~~~来月以降にしようよーー。」

ご 「なんで?」

へ 「来月中くらいまで休めないし、来月、免許センター行くから一緒に付き合ってよ。」

ご 「??何で免許センター??」

へ 「免許更新しに行くから。」

ご 「?!!なんで!!」

へ 「なんでも!!」


ご 「。。。。。やめなよ~~~~。。。。いらないぢゃん。モンスターどうするの?バイク買うの?」

へ 「買わないよ。モンスターも売らない。」

ご 「ぢゃあ、いらないぢゃん!!!!」

へ 「749Rに乗るもん。」

    :
    :
    :

ご 「やめてよ!!かさないよ!!!!!

へ 「のっちゃうも~~~ん。」





と、言う事で、早速、翌日に教習所に向かったのであった。



つづく。。。

おや???

なんかいるねぇ???

見てごらん

なんのおしり?




ほら、カモだよ

かもだぁ~~





くりんちゃん、一人でくぎ付け。。。

くりんちゃんくぎづけ。。。





ミーシャは滑り台でぴゅー♪

ミーシャonすべりだい
今日は1周年記念だったわけで。

1年前の今日の記事はこちら




そうです。

本日、法律的には 「脱初心者」 したわけであります。

でも、一人ではアジト位にしかいけない、まだまだ初心者のわけで。

でも、これでタンデム乗車が出来るようになったのはちょびっと嬉しいわけで。




さ~~て、

いつ、タンデムの練習しよう♪
ちょっと前の話になるが、ごんた君のばびゅ~ん号がばびゅ~ん号となった日の事。

ばびゅ~ん号を引き取りに行って、そのまま葉山へプチツーへ行こうと計画した。

が、エリザベスにはタンデムステップがない為、ニケツできない。

しぇるぱで行って、一旦うちに帰るのも面倒。。。。



と、言う事で、タンデムステップ無で無理やりエリザベスにニケツしてみました♪


足ぶらぶらは危ないと思い、こっそりとバックステップにつま先を乗っけた。

⇒ ごんた君に蹴飛ばされて却下。


スイングアームにかかと引っ掛けたら?

⇒万が一後輪に巻き込まれたら危険なので却下。


う~~~~~ん。しょうがない。。。

ごんた君の腰間でひざをあげ、ぎゅっとニーグリップ。

あら、結構いけるぢゃない。

ちょっと疲れるけどね。。。


たかが10分ほどの乗車で軽く筋肉痛になりますた orz。。。

もうちょっと筋肉つけましょうね♪

以前から思っていた、エリザベスに対する不満点。

それは、ヘッドライトが暗いこと。

元々、DUCATIのライトは暗いらしい。

その中でも、モンスターの暗さはぴか一と思われる。

ごんた君のばびゅ~ん号と一緒に走るとそれは歴然で、

暗くなると、前を走るごんた君のヘッドライトが頼りだったりする(^^;)

ましてや、明るい所から急にトンネルに入ったときなんか、目の前真っ暗。

ちょ~~~怖いのである。

H.I.Dライトにしようかとも思ったのだが、あまりのお高さに断念。

すると、丁度セール中のラフ&ロードで、PIAAのプラズマバルブが20%OFFにて売っていたのである。

お値段も、H.I.Dにするのと比べて1/10で済む。

とはいえ、どのくらい変るのかも怪しいものに、¥5,000-ものお金を投入するのを決めるのには

1時間ほどの時間がかかった。

迷った挙句、ものはためしで、明るさ30%UPという 「紫ホワイト光」 を購入。

早速つけては見たが、周りが明るすぎて、変わったんだか変らないんだか良くわからん(^^;)

写真をとってみると。。



          交換前                         交換後

ノーマルバルブ プラズマバルブ


ちょっと、周りの暗さと角度が同じでない為、一概には言えないが、明るくなってない?!


で、この間、試してみるべく夜に乗ってみました。


結果。


かなり明るくなりました!!

そして、綺麗な色に。

って言っても、色は乗ってる自分はわからないけどね。。。

モンスター乗りの皆様、朗報ですわよ♪

下についているポジションランプも帰ると一段と色が白く、綺麗になります(^^)

この後、ヘッポコはモンスター乗りに会う度、バルブ交換をお勧めするのであった。

さて、実は5月4日に50ccバイクの6時間耐久お遊びレースに出ようと、

なっちゃんに誘われ、例によってマンザーズの面々と2チームに分けて出場申込をしていた。

が、両チームとも見事に抽選落ち orz。。。

せっかく予定を空けていたのだから、と言うことで、代わりにツーリングに行こうと言うことになった。

しかし、おりしもGW。

大渋滞必死である。

と、いうことで、ツー経験豊富なさわやか君にルート作成をお任せ。

中央高速勝沼ICより富士山麓を時計と逆周りでぐるっとし、東名高速御殿場ICより帰宅と言うコース。


朝8時に中央高速談合坂SA.に集合。

さわやか君に、寒がりのヘッポコに向け、きっちり防寒対策をしてくるよう指令を受けたため、

タンクバックに1枚余分に切るものを仕込んで準備した。

前回、大失態をしでかした為、今回は絶対遅刻出来ないヘッポコ家、朝6時に玄関を出動。

バイクを出動し、暖気をして、6時15分頃に出発する予定だった。

が、エリザベスにタンクバックをつけてみると、ちょっともりもり過ぎて、峠はちょっと厳しいかも。。。

急遽、ウエストバックに入れ替えるため、一旦家へ戻った。

そのため、出発予定が30分ほど遅れてしまった。

ちょっと急ぐよ!とのごんた君の号令と共に調布ICに向けて出発した。


調布ICまでの道は空いていたので油断していたんだが、

なんと、さすがGW。調布ICから既に大渋滞が始まっていた。。。

とはいえ、集合時刻も迫っている。

と、言うわけで、がんがんすり抜け開始。

途中、一般車に混じって渋滞にはまっているパンダ車をものともしない勢いで通過。

何とか集合時刻10分前に到着。 ふぅ~~~(^^;)


今回の参加者。

さわやか君、すり抜け大魔王、まさはる、爆音大魔王、

なっちゃん、くろちゃん、ごんた君、ヘッポコ。

なんと、1台をのぞき、全て爆音仕様の爆音ご一行様なのである。


ここからさわやか君を先頭に千鳥走行。

勝沼ICで中央高速を下り、ここから下道。

下道は一部が渋滞していたが、ほぼスムーズに走行。

逆車線はえらい渋滞していたから、さすが、さわやか君の選んだルート、って感じかな?


第1目的地のミルクランドに到着。

ここで、ジェラートを食し、しばし休憩。

ヘッポコとごんた君はぷらぷらと散歩をした。

暫らくして戻ってみると、こんな光景が。。。



ミルクランド

皆さん、牧場の様々な動物たちには目もくれず、バイクに夢中(^^;)


ヘッポコ達が戻るのを待って、第2目的地のレストラン「やまぼうし」へ向けて出発。

GWとあって、やまぼうしは30分待ち。

やっと入店して注文するも、なかなか来ない。。。

ここで時間を取りすぎてしまった為、予定していた富士5合目登山は断念。

富士山スカイラインを気持ちよく疾走。。。


と、行きたいところだったが、途中から激しい濃霧。。。

前1台見えるのがやっとなくらい。。。

ここで遅れてしまうと、余計怖いので、必死についていった。


霧が晴れだすと、さっきとはうって変わって天気が良く、とても気持ちがよく走れた\(^^)/

ご機嫌に走り、御殿場ICから東名高速へ。

が。。。。

やはり、東名も渋滞。。。。

へとへとになって帰着したのである。


GWに渋滞を避けたルート作成&先導をしてくれたさわやか君、

ありがとうございましたm(_ _)m

また連れて行ってね♪



しかし、はた迷惑な爆音集団でした(^^;)




本日のルート 本日の走行距離 総走行距離
自宅→中央高速道路調布IC→談合坂SA→勝沼IC→農道→ミルクランド→やまぼうし→富士山スカイライン→東名高速道路御殿場IC→中井PA→蛯名SA→川崎IC→自宅 313Km 5,599Km